つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

【ネタバレ】戦慄のマネーゲーム!?闇金ウシジマくんPart3の感想【あらすじ】

ウシジマくんPart3 感想

映画闇金ウシジマくんPart3の感想です。ついに億単位のマネーが動き出す…!?

 

 

大好きなマンガの一つである「闇金ウシジマくん」。読んでるとまぁ暗い気持ちになるのですが、これがなぜだか癖になってやめられない。実写版はドラマ、映画で制作されており、ドラマはSeason3まで、映画は現在Part3が公開中となっています。今回はPart3を映画館で観てきました。

来月には最終章の「ウシジマくん The Final」の公開も控えており、マンガの実写版としては大成功している方ではないでしょうか。なんてったってキャラの再現度がハンパない。山田孝之カッコよすぎ。そりゃ人気になるわ!!!!

マンガ「闇金ウシジマくん」を無料で読もう

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 もしマンガにも興味を持たれた方がいたらこちらのアプリで無料で読むことができます!

ウシジマくん以外にもある特殊能力を持った就活生が内定を取りまくる「サツリクルート」というマンガや、刃牙以上に多彩な武術をもった人たちが賞金を巡ってバトルしまくる「ケンガンアシュラ」など、マンガワンでしか読めないマンガがたくさんあるので「最近おもしろいマンガに出会えてないなぁ…」という方はぜひ一度インストールしてみてください!

インストールは上の「App Store」「Google play」をクリックしていただくとインストールページに飛びます。

 

 

10秒でわかるあらすじ

その日暮らしのフリーターとしてなんとか毎日を食いつないでたイケメンはある日ネットワークビジネスで巨額の富を築いていた天生翔の無料セミナーに参加する。

大金をはたいて天生塾に入塾したイケメンは天生の主催するパーティに参加、そこで出会った美女の言葉に突き動かされると、絶対にお金持ちになることを誓い、死ぬ気でインターネットビジネスに身を捧げる。

時は同じく。大企業で敏腕サラリーマンとして不倫、キャバクラ通いと好き勝手やっていたオリラジの藤森似のサラリーマンはその関係が露呈したのか、自宅に嫌がらせを受けていた。

嫌がらせを受けながらも好き勝手やっていたリーマンは巨額の示談金を請求されたり探偵に少女とラブホに行くところを目撃されたりでお金が吹っ飛んでいき、闇金業者にお金を借りるように。

億万長者を目指して全てを投げ出したフリーターと鬱憤を女遊びで発散する大手企業で働くサラリーマン。2人の人生はどうなっていくのか。

 

「フリーエージェントくん」と「中年会社員くん」をかけ合わせたストーリー

本作は原作の「フリーエージェントくん」「中年社員くん」をかけ合わせたストーリーとなっています。フリーエージェント編はみんな大好き与沢翼をモデルの人物を募る人々の天国と地獄を描く物語で、中年社員くんはサラリーマンの悲哀を描いた全く救いのない物語。

フリーエージェント編は大体原作にそっていたように記憶してましたが、中年社員編は別のストーリーの「トレンディーくん編」も混ぜられていて、サラリーマンの悲哀というかは、ただのゲス男が因果応報を食らうような内容になっていました。

ドラマも映画もそうですが、原作のそれぞれ独立しているストーリーをうまくオムニバス形式にしてテンポよく進むので見ていてキモチイイです。

 

ウシジマくんは「破壊と再生」の物語

闇金ウシジマくんが"陰惨、悲惨、救いようのないクズたちの群像劇"というイメージの方は多いと思います。実際筆者もマンガを読み始めるまではそう思っていました。

確かにクズたちが金を巻き上げられるだけ巻き上げられ、何の救いもなく幕を閉じる話も多々あります。しかし、その中で過去の自分と折り合いをつけ、ゼロから出直し、借金をする以前よりも進展が見えそうな生活をし始める者も少なくはありません。

それはまさしく過去の自分を受け入れ、脱却(=破壊)をし、新たな舵を切り出す(=再生)物語。本作で言うならフリーエージェント編がそれに当たります。物語の主役の中村はフリーターから情報商材ビジネスで大成功を成し遂げるも全てを失い、新たにビジネスをスタートさせます。

このように一度全てが壊れてもまたやり直せるという、救い。ウシジマくんという一見なんの希望も見えない世界で展開されることでよりいっそうの光が見えるような気がするんです。もっとも、筆者がまだ社会の現実を直視できず、色眼鏡で見てしまっている故に光の部分が強く映るだけかもしれませんが…。

中年くんはまぁ自業自得だったので、何も言うことはありません。笑

 

フリーエージェントは形を変えて生き続ける

フリーエージェント編を映画で改めて見て感じたのは、フリーエージェントを形を変えて今も遍在しているのだな…という点。というか、彼らが言っていた、行っていたことこそがリアルはともかく、インターネットでビジネスをする上では最も重要な要素だよなあと。

彼らが売るのは"絶対に利益が出るメソッド"ではなく"利益が出るかもしれないメソッド"です。そんな怪しいものをどうやって売るかというと、自分自身をブランド化して売ります。これはビジネスをする上でとても大事な要素。

イケハヤさんをはじめに、ブログで稼がれている方たちも、"これだけ稼げた!"と数字の公開をして、その数字を武器に商材を売る。結局時代が過ぎても、稼いだものが弱者に情報を売りつけてさらなる富を得るという構図は全く変わらないのでしょう。そういう意味ではフリーエージェントはいつまでも存在し続けるのかもしれません。。

 

バラエティ豊かな役者の共演はまるでお祭り!

ウシジマくんPart3 ネタバレ

最上もなさんはまぁ…うん。Finalで活躍するんでしょう。きっと。
アイドルの白石麻衣さんや、アンジャッシュの児島さん、はたまた大杉漣さんまで。いろんな色の役者さんたちが出てきてまるでお祭りのよう。

それでいて原作のキャラにこれでもかと寄せてくるからすごい。天上翼とNo.2(名前忘れた)とか似すぎててもうね。高橋メアリージュンの狂乱っぷりは今回も健在。

ただ残念な点を挙げるならウシジマくんの出番が少ない…。いつになく少ない。話の都合仕方ないけどもう少し暴れるウシジマくんが見たかったなぁとも思いました。これはもうFinalに期待ですね。

綾野剛大好きな筆者はいつも以上に彼が活躍してくれて嬉しかったです。映画「怒り」を観たあとだったので、綾野剛さんの「女には興味ないよ」というセリフに意味深な何かを感じずにはいられませんでした。

 

総評:楽しいけど、絶対映画館で!ってほどではないかも

すんごく楽しめたのは間違いないのですが、映画館で見るべき!とはちょっと言えないような不思議な作品。それともこれまでのシリーズを自宅で見てきたせいでしょうか…。こう言いながらもFinalも映画観で観るであろう筆者がお送りしました。借金はほどほどにな!!!!

 

闇金ウシジマくん Part3がオススメな人

  • 原作が好きな人
  • ブロガー(フリーエージェント…)
  • ネットビジネスしてる人(他人に迷惑かけるのだけはだめよ)
  • お金使いが荒い人(節約したくなります)

筆者はお金使いが荒く、ウシジマくんの物語が到底他人ごとに見えず、ウシジマくんを見る(読む)度に背筋が凍る思いをするのですが、借金とか無駄遣いと無縁の人には同作はどのように映るのでしょうか…。気になる。

 

闇金ウシジマくんPart3が合わなそうな人

  • マネーゲームを楽しみにしてる人(あまりマネーゲームしてない)
  • お金持ちになりたい人(なれない)
  • ウシジマくんの大活躍が見たい人(Finalに期待)

 

マンガ「闇金ウシジマくん」が無料で読めるアプリはコチラ

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

ohrmsk.hateblo.jp

 

ohrmsk.hateblo.jp

 

ohrmsk.hateblo.jp