つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

単位が足りない大学生が留年ではなく休学をする方法と、してみた感想

f:id:ohrmsk927:20160510131909p:plain

回避方法はごくわずか! 留年回避マニュアル!

 

 

こんにちは。圧倒的成長侍です。

おちゃめな大学生のみなさんはこんな経験ありますでしょうか。

  

〜春休みの昼下がり〜

「あ〜バイトだる‥‥アメイジングスパイダーマン見よ‥‥あ‥そういえば今日成績開示日だわ‥見てみよ…あ…単位足りてない…そうかぁ…留年かぁ…」

 

 

「留年!?」

 

「えっ??ちょ??待って??留年??りゅうねん?RYU-NEN?リュウケンじゃなくて??」

f:id:ohrmsk927:20160510130701g:plain

キャラ紹介:リュウケン

第63代北斗神拳伝承者。パチンコでこいつが出てくるとほぼ負ける。

 

 「留年って、、え、みんなと卒業できないの‥‥そうかぁ‥‥お金もかかるな‥‥え、どうしよう‥‥殺される…?」

 

ついつい魔がさして留年が決まってしまったあなた。お先真っ暗、人生ドン底、太鼓の達人ドンドコドン!家族…就活…大学…バイト…軽蔑の視線…お金‥……恐怖が頭を埋め尽くしていきます。

 

でも落ち着いて!もしかしたらあなたは、留年せずとも休学で済むかもしれない!

 

休学と留年の違いとは?

まずは休学と留年の違いについて整理しましょう。
学校によって細かいルールは変わりますが、大まかにはこうなります。

 

休学

自主的に選択し、大学生を1年延長できる能力。
学費は掛からず、在学費(1期につき5万程)だけ払えば良い。留学したり、長期インターンをしてみたりする人が多い。学校によっては休学をする理由などのレポート提出を課すところもある。

 

留年

単位が足らない、必修単位を逃した等の理由で大学側がもう1年大学生を延長させる能力。
たとえ足りない単位が1単位だろうと1年分の学費を支払わなければ大学にはいられない。鬼である。

 

大きな違いは学費がかかるか否かです。あとは社会的な視線?全く気にすること無いと思いますが。

 

そしていよいよ本題、単位が足らない場合でも休学が選択できて、学費の負担を抑えられるケースがあるのです。

 

単位が足らなくても休学できる場合とは

条件は2つです。

 

①事前に単位の習得が難しいことがわかった場合

②①を満たしたうえで、そのタームの休学が可能な期間であること(大体学期始めから1.2ヶ月後までのことが多い)

 

これを満たせば休学をして、来年復学、単位をとれば学費を1年分余計に払わずに済みます。ワンダフル!つまり冒頭のアメイジング・スパイダーマンを見ようとしていた学生はゲームオーバーです。ノットアメイジング!

 

ぼくの場合ですと、去年の4年生の5月、就活まっただ中の時期に単位が足らないことが判明しました。結果として去年1年間は休学、今年復学をして単位を習得、卒業という手筈になっています。
何を言っているのかわからねぇかもしれませんが、事実です。

 

早期に単位修得不可能がわかる事例

ではなぜ単位習得が不可能ということがわかったのか?事例としてはこういったものが考えられるかと思います。

 

  • 3回欠席でアウト
  • 初回出席必須(聞いたことない)
  • レポート提出が忘却の彼方へ
  • 単位修得のための本テストを受けるために事前課題の提出必須、それを忘却の彼方へ←ぼくはこれ

 

こういった要素で早期に単位が足りない事がわかったら、潔く休学しちゃいましょう。

 

ぼくは判明したその日に人生初のキャリアセンターに駆け込み「おらお”か”ね”がね”ぇだ……」と嘆きました。すると「休学すればええんちゃう?」と教えてくれました。スキンヘッドメガネのキャリアアドバイザーさんがキリストに見えた瞬間でした。

 

休学して何をするのか問題

めでたく休学したあなた。では休学してなにをするのか。結論自由です。でもせっかくだから、普段やらないこととかに挑戦してみると人生の転機になるかもしれません。

 

ぼくは4年間で1度も長期インターンを経験しなかったことを後悔していたのでインターンをしてみました。その結果、ブログにも出会いました。何かやってみたいけど、学業との両立が難しいことに挑戦してみる機会にするのがいいかと思います。

 

就活は不利になるのか問題

現在2年目の就活に望んでいるぼくから言うと、影響を感じたことは全くありません(内定をとれるとは言っていない)。何故留年したのかと、その期間中何をしていたのかをハッキリ言えれば問題ないでしょう。ぼくと同じパターンの人がいたら、非常にゲスい立ち回り方ができるので是非ご相談ください。

 

まとめ:留年したっていいじゃない

ぼくは名義上は休学ですが実質は留年なのでその体で話します。留年したっていいというのは、もっといろんな考え方があってもいいんじゃないかなと思って言ってます。インターネットがますます生活を埋め尽くし、社会全体が大きな変換期にある今でも、多くの学生は大学を4年で卒業して企業に就職し、生涯を全うするものと思っています。それって、なんだかもったいないなぁと思うのです。

 

中には4年間の内に自分の使命を見つけて、それに向かって邁進するようなトンデモナイ人もいます。でも多くの人は先の固定観念にとらわれて生きているような気がします。一度社会のレールを外れてみると「なんだ案外生きていけるものだな」という気になります。いろんな考え方が生まれてきます。もちろんそう至るには自由な期間にいろんな人にあったり、学んだりして多くのことを吸収する必要はありますが。

 

留年は決してネガティブなものではありません。自分の新たな可能性を開花させる機会と思って、是非いろんな挑戦をしてみましょう!留年を許してくれた親にはしっかり恩返ししましょう。笑

www.ryosuke-takano.net

 

東大生だって自主的に留年する時代だぜ!!

 

まとめのまとめ

  • 休学と留年の違いは金銭的な部分
  • 諦めも重要
  • 休学留年はそんな悪いものじゃない

 

5年目の大学生活を送って、圧倒的成長!(^▽^)