つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

ももクロ桃神祭2016 超私的な文体と勢いで綴った感想DAY1

この記事をシェアする

f:id:ohrmsk927:20160816022605j:plain

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/198154/image_id/626880

 

桃神際2016の完全に個人的で私的な文体に載せた感想です。完全な日記です。

 

 

桃神祭2106 一日目。
ぼくはこの日、日産スタジアムにいた。

 

ももクロと過ごす、初めての夏。日本の夏。ももクロの夏。

 

2016年、ぼくの、最初で最後の夏が幕を開けようとしていた。

 

開演4時間前に現場につく。カフェを90分で退席させられ、ラー油の味しか感じられない麻婆豆腐を食べ、ガリガリ君で身体を冷やしたりして、開演90分前にスタジアムに入場する。

 

席はスタンド席一階。サイドステージの正面でまぁ悪くはない席だ。早く入場したのは、モニターでれにちゃんのソロコンが流れているという情報をTwitterで入手したから。入場すると流れていた。しかし、ぼくの目当てはれにちゃんじゃない。この後に流れるであろう、杏果のソロコン映像だ。

 

予想通り流れてくれたので満足。ふぃーるあはーとびーと、良い。やはりすごくいい。杏果がぴょんぴょん跳ねながらギターをかき鳴らす姿はかぎりなく尊い。

 

杏果のソロコンに見とれていると、モニターライブの始動を思わせる映像に切り替わる。ついに、始まる。日本の夏、ももクロの夏、ぼくの夏が、始まる。

 

鬼と神をコンセプトにしたOP映像が始まる。あーりんが可愛すぎたし、コメントも煽るのうますぎで感極まる(一回目)。ついに、始まるんだ。

 

OP映像が終わる。始まってしまうのか…と思いきや、野村うんたらさんの独白が始まる。お、おう。なんかかっこいいこと言ってたけど忘れた。独白が終わり、ついに、Overtuneの演奏が始まる。あ、あぁ…。

 

「あーーーーーーーーーーーー、よっしゃいくぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
れに、かなこ、しおり、ももか、あーりん、いくぜももいろクローバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

 

「うりゃおいうりゃおいうりゃおい∞!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

コールを、ぼくが発している。ももクロのライブという場で、一人お風呂場で叫んでいた仮想の光景が、現実に広がっている。これは夢なのだろうか。いつか平面でみた、この世界。その世界に、自身がいる。紛れも無い現実。サイリウムの海が眼前に広がる。

 

「ぜええええええええーーーーーっと」Overtuneが終わる。ついに、ももクロちゃんを、肉眼で視認できる時がきた。

 

一曲目は「ガンズアンドダイヤモンド」。これは正直想定していなかった。やられた。悪い意味で。

 

乗りきれないままに一曲目が終わる。う〜ん、こんなもんなのか?という気持ちになっていたが、そんな不安は後続の曲達が吹き飛ばす。

 

「ごり〜ら〜のパンチ〜はす〜ご〜い〜っ!」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
「ゴリラ!!うっほ!うっほ!うっほ!ウッホ!うっっほ!!!!!!!!!!!!!!!ふっふー!!!オイオイオイオイ!!!!!ドーン!!!!!!キャーー!!!!!」

二曲目にぶっこんできやがったか、やってくれるぜうっほっほ。

 

なんか音の強弱が激しいような気がするけどそんなことでどうでもいい!!

 

ぶしゅわぁぁぁん「ユイツ ムニ ノタマシイヨ シンワヘトハバタケ-」モモクロテンゴクー
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

「二 ル ヴァア ナ!!」因果律カタルシステムぅ〜〜〜〜〜〜〜〜
一曲目に予想した曲は、三曲目にやってきた。3rd,4thアルバムのメイン曲を連続でぶっ込んでくるとは。やってくれる。マホロバはコールがそんなにないのにノリノリになれる曲だからすごい。

 

プルッポー
トランペットの愉快な音色が響き渡る。「おやおや、なにがくるんですかねぇ」状況を静観する。
「ぜったーぜつめーさーまなーい!」
ひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
CIA!ありません!ひみこさまー!わにとしゃんぷー!!ふっふー!!!
ウォーターキャノン始動!!ポジション的には濡れる位置だったが風に吹き飛ばされるウォーター!濡れません!フッフー!
センスは買っていなかったのでペンライトふりまわして飛び回る。席がずれる。これがワニとシャンプー!

 

自己紹介だー!
アリヤース!ありやーす!ARIYA-------SU!!
ふぅ。もうお腹いっぱいだゼット。もう、大丈夫だ。

 

「どんどん飛ばしてくぜ〜〜〜〜〜!!」
ブルォォオォン ブルォォオォン
「星がひとつ〜壊れちまった」
まさかの先頭打者〜〜〜〜キタキタキタ〜〜〜〜〜!!瓦礫の中からヤッテキタ〜〜〜〜〜ごちそうさまでした〜〜〜!!!!!!!
ここはまさにユートピア。リアルユートピア。ありがとうございましたぁ!!!!

 

「もしも〜」
おぉ、ここでバラードですか。おやすみなさい。れにちゃんかわええな。

 

「誰だよ私のゼリー食べたの!?」俺じゃない!!!!!!!

 

休憩時間。ご当地お祭りお披露目タイム。あまり覚えていないが雀のひとたちはかわいかった。

 

ぽろろろろろろろぽぽぽぽぽp
「おぎゃーーーーーーーーー」
よっしゃ!!!勝ち確や!!!泣きっ面にはちー!!!!!!!!!これ歌詞よく聞きながら聞くとめっちゃええ曲じゃん!???

 

時計のオトー
「あ、知らない曲だ」カントリーローズはあまり聴きこんでませんでしたごめんなさい。いい曲でした。

 

休憩時間。休憩早いな。お祭りは忘れた。

 

「もしも 地球が回ることをやめたなら〜」
はいきた〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!絶対くると思ってたやつー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でぃあまいふれーーーーーーんず!!!!!!!!!!!!!!!
かなこぉ↑の「待ってるね」で昇天しかけたのはぼくだけじゃないハズー!!

 

「あ、ちゃいまっくすだ」
ぼくちゃいまっくすあまり聴きこんでないのですね、そんなに好きな曲でもなかったので。
次はちゃんと勉強してきます。すいませんでした。めっちゃ楽しいじゃんこの曲。
水浴びしたかったね。

 

「まだまだいくぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
ぼく「んん、何が来るのかな???」
「Yes!Yes! うぃあーざももいろくろーばー」
ぼく「れにかなこぉー↑!!!!!!!しおりあやかももかぁっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
夢が叶いました。この曲を聴きにきた。ぼくの始まりの歌。感極まる(二回目)箱推しなのでちゃんと大天使口上も捧げます。周りではぼくだけでした。構わん。あぁ。。。。
「うーたおーおーどろーわーらおー」で感極まるぼく(三回目)このうたこそがモモクロちゃんだよ。どんなに前へ進もうともこの曲がももクロちゃんのルーツだって勝手に思ってる。モモクロはいいぞ。

 

和楽器タイム。またの名を賢者タイムという。

 

お次はJUMP。あまり聞きこんでない曲だったがとりあえず飛んどいた。かわいいよぉみんな。

 

「やばい鬼がきている」とかなこぉ↑
誰だと思ったら高木ブーさん。お、おう。ウクレレスターダストセレナーデを披露して巨大有安に進化して去って行きました。このライブで最も笑ったシーンでしたありがとうございました。
そのあとに桃色空をぶっこむ暴挙はいったいどういうことだったのか。


「ねぇガリレオ」
まぁこれもくるよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!ほほほほほほおほh!!!!!!!!!!!!!!よろしいですねーーーーーーーーーーーーーー!!!!イマジネーションとデモンストレーションはゴリパンマホロバに並ぶ代表曲や!!!!!!!!!!!!!

 

「ホイホイホイ」
ぼく「ホイホイホイ」感極まる(四回目)
まさかコノウタがくるとは思わないじゃん??なにこれぼくのためのセトリ?????思わず振りコピしちゃいそうになるからね!???
「何千回でも言ってやる」「この熱い情熱とってだす!」アアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙腺崩壊(五回目))

 

ぺったんこさん。

 

新曲Hanabi!!!!!!!!!正直あんまり聞こえずメロディも把握できず!!!浜崎あゆみみたいだなーと思ったくらい!!!もったいない!!!

 

サビのハモリが印象的でした愛を継ぐもの。(聴きこんでない)

 

のあとに速攻れにちゃんが咳き込む!!!大丈夫!!!???風邪!????ざんねーーーーーーーーーーーーーーんライディーーンンンンン!!!!!!!!!!!!!!!こんなに盛り上がる曲だったのか黒週!!!!!!!!ライディーーーーーーン!!!!!!!うほほほほほほほほほほーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

本編が終わった。「次が最後の曲ですー」とか言わないんだね!!!アリガトーーーーーー!!!!!!!!!!

 
アンコールコールはせずに終始静観。Overtune始動いえええええええええええええええええええ

 

そんできましたザ・ゴールデンヒストリー!!
最初はんん??という感じだったけどサビ聞いたらもう「あこれ定番曲になるわ」って確信したよね!!!!!!!!!!さいこうの〜フッフーさいじょうの〜フッフーさいあいの〜フッフー
フッフーフッフージャンピングさいこおか!?????????早く音源で聞きてぇ!!フレーズもメロディも完全に忘れたけどかなこぉ↑の大サビ前のソロがもうわけわかんないくらいの圧だったまた聞きたいよ……。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまっつ」
ぼく「ももクロはいいぞ」
わっしょい!!!!!!!!!!わっしょい!!!!わっしょい!!!!!!!!!!∞。あれ、また涙が。この一体感を味わいにきたのかもしれないな??
わっはっは!そいや!そいや!ワッハっハッハ!!!!!!!!!!!!!!!!!聞きたい曲が次々と披露されていく、、、、ここは、天国???

 

ピアノぽろ〜ん

 

あ、これは、灰ダイ来ちゃったらもう涙腺崩壊だな、、来ちゃうな、やべーな、、
「う〜まれ〜たあーさにー」
あ、青春賦ですか、そうですか。うん、いいよね。青春賦。

 

「まだまだ盛り上がりたりないんじゃないのー????!!!!!」
ぼく「おやおや、まだテンション上がっちゃうの?最高だな????」
「えがーおがーとまーらないー」
感極まる(七回目)サビでみんなでペンライト左右に振るのあんなに素敵なんだね一体感ってやっぱりハンパない化物だと思ったよ

 

バンド紹介で水樹奈々さんのバッグバンドやってる人がいたのは地味に縁を感じてジーンときました。ちょうさーーん!!!!!!

 

花火もドカーン。ぼくの夏が終わる。今年最初で最後の花火をモノノフと、ももクロちゃんのみんなと見られてよかった。この時点でもうしみじみとしている。なんなら落ち込んでいる。こんな幸せな時間も終わっちゃうんだなって。

 

走れ!が終わる。「これで終わりかな」としみじみとしてると青春賦の前にも流れたようなピアノポロロン。あれ、これまさか来てしまうのでは。。。。。

 

「ここはどこなんだろう なにができるんだろう」笑顔も涙も止まらない(何回目か忘れた)
正直怪盗に次いで聞きたかったこの曲をこんなふうに、もう終わっちゃうのかと思ったタイミングで投入してくるとは思わなかったのでまぁやられた。やられすぎた。ぼくはペンライトをふるのをやめた。

これが、紛れも無く最後の曲。夢の時間が終わる。ついに終わってしまう。祭りが、夏が、終わる。瞳を閉じる。彼女たちの真っ直ぐで汚れのない声だけが、響き渡る
「一緒にいない私達なんて〜」モニターが5人の顔を映し出す。かなこぉ↑が4人に視線をよこす。その表情はあまりにもおだかやで、優しくて、美しい。

「一緒に今を生きていく」。
灰とダイヤモンドの演奏が終わる。ライブが、終わる。夏が、終わる。
かなこぉ↑が4人を見つめていた時、彼女は「ももクロっていいな」って思ってたらしい。そうだね。みんな同じ思いだ。ももクロはいいぞ。

 

 

 

桃神祭2016が幕を閉じた。あぁ、終わってしまった。

 

 


寂しかった。ただただ寂しくなった。祭りの余韻は、いつも寂しいものだけど。この祭りの後の寂しさは尋常じゃない。ずっと、あの世界に浸っていたくて、帰ってからもハッシュタグ#桃神祭2016をずっとぼんやりと眺めていた。余韻という名の寂しさが身体を包み込でいた。

 

初めてのももクロちゃんのライブ。いつのまにか怪盗少女中毒になって、気づいたら他の歌やライブ映像を見て魅了されるようになっていた。いつの間にか、モノノフになっていたぼくがいた。

 

ほんとうに、行ってよかったと思う。もっと早く知れていれば、、というのは水樹奈々さんのときも思っていた。でも、そんなことはどうでもいい。ももクロちゃんを知ることができて、今、こうやって応援することができている。それだけで十分だ。ももクロちゃんたちを知ることが出来て、こうやって応援できるということでもう何もいらない。

 

結論は「最高だった」という一言だ。これだけに尽きる。

 

書きなぐっていたら、だいぶ寂しさも晴れてきた。これからも「(ももクロと)一緒に今を生きていく」決意を新たに、そろそろこの乱文を綴じます。ももクロちゃん、ありがとう。

 

二日目行けなかったのでLVに行きました。夏はまだ終わってなかったぞー!!!!
また書きなぐろうかなと思います。

 

f:id:ohrmsk927:20160816023409j:plain

ちなみに最初に載せたこの写真、帽子のつばの色に注目してほしいんです。この写真ではわからないけど、れにちゃんの色はピンク色です。その場には5人しかいないけど、心は6人ってことかなと思って感動してしまいました。いつまでも繋がっているんだよね。