読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

圧倒的成長侍

観た映画の感想を中心に、買ったモノや行った場所のレポートを書いてます

【ランチャー】ミニマリストのシンプルiPhoneホーム画面【使用】

スポンサーリンク

スポンサーリンク


圧倒的成長を約束する記事3選+1

f:id:ohrmsk927:20160801135706p:plain

まだホーム画面で消耗してるの?

 

 

こんにちは、圧倒的成長侍です。

他人のiPhoneのホーム画面とかって、やたら気になりませんか?ぼくもたまにそういったブログなどがツイッターとかで流れてくるとついつい見てしまいます。

ある時他人のホーム画面を眺めてぐへぐへしているだけではいささかバツが悪いと感じたので今回はぼくの華麗なるiPhoneのホーム画面を公開しようと思います。本当は見せたいだけです。それではどうぞ。

「iPhoneのホーム画面がごちゃごちゃでもうどうにもならん!」「アプリが多すぎてつらい!!」なんて方は参考になると思うのでぜひ御覧ください! 

 

 

ミニマリスト侍のホーム画面

f:id:ohrmsk927:20160608161748p:plain

ミニマリストのくせしてアプリは多めなので、全てフォルダにまとめてます。そしてホーム画面からはほとんど起動しません。その秘密は後ほど紹介。

実は壁紙にもこだわりがあります。通常ならドック画面には灰色の背景がつくはずですが、あるサイトからダウンロードした壁紙を使用すると灰色が消えます。後半でご紹介します。


右側のフォルダは使うには使うけど、なるべく起動を避けたい(時間を取られるから)アプリを入れています。左側のフォルダは削除不可の純正アプリとホーム画面からは起動しないアプリをまとめています。色を揃えて見栄えだけはよくしましたが次ページ以降は混沌としています。さながら彼女が家に遊びに来る前の高校男児の部屋です。

 

整理の軸は”見やすさ”と”アクセスの容易さ”

意識していることは「ごちゃごちゃ見えない」のと「よく使うアプリに素早くアクセスできる」ということです。よく使うアプリは基本2回のタップでアクセスできるようにしています。


しかしこの構成ですと他のフォルダに入ってるアプリは最低でも3回タッチが必要になります。
なので先ほども言いましたが左のフォルダにある必須アプリたちはホーム画面からは起動しません。

 

ランチャーアプリを使おう!

ではどうやって起動するのかというとランチャーアプリを使用して2回のタップで起動します。ランチャーを使うと、1.通知センターを開く 2.ランチャーからアプリを起動 の2回のタップでアクセス可能になります。

 

f:id:ohrmsk927:20160608161919p:plain

Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー
Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー
開発元:Cromulent Labs
無料
posted with アプリーチ

↑ぼくが使っているアプリは「Launcher」です。

 

ランチャーってなに??

そもそもランチャーとは何者なんでしょうか。Android端末ではよく聞きますが…。実際ぼくもよく分かっていないので引用します。

「ランチャーとは特定のアプリケーションソフトをアイコンで一覧表示し、マウスのクリックのような簡単な操作で起動できるようにする機能のことである。もしくはそのような機能を追加するソフトウェアのことである」

ランチャーとは - IT用語辞典 Weblio辞書

iPhoneで使用する場合は後者の「ソフトウェア(アプリ)」をインストールすることで他のアプリを整理することのできるアプリ、ということですね。

 

ランチャーアプリを使えばロック画面からアプリが起動できる!

ランチャーアプリを使用すれば、ロック画面から各アプリへのアクセスが可能になります!

以下の手順でロック画面からアプリが起動できます。

  1. ランチャーアプリをインストールする
  2. ランチャーアプリ内に起動したいアプリを追加していく
  3. 整理が完了したら、iPhoneのウィジェット画面を開く(画面上から下に向かってスワイプ)
  4. 下の方にある「編集」をタップ、設定したランチャー画面を追加
  5. 完了!

これでランチャーに登録されているアプリが通知センター起動→アプリタップで起動できます。

sbapp.net

詳しい設定方法はこちらで紹介されているのでご参考下さい

 

iPhoneの通知センターを使ってホーム画面をクリーンに保つ

ランチャーアプリの存在を知らずにいた頃も通知センターは活用していました。

例えばエバーノートやKindleなどは通知センター上でアプリを起動できるため、フォルダの奥の方にいれておいても通知センター上から起動することができます。この方法でホーム画面のアプリをできるだけ整理していたのですがあまりにも対応のアプリが少ない。

そんな時に閃いたのがランチャーアプリ。これさえ使えばほとんどのアプリに通知センターから起動できます!まれにできないアプリもあるので確認して下さい。

 

ドックの背景色を無に帰す方法

iPhone,iPadドックが消える壁紙|FullFlat wallpaper for All iOS.

↑のサイトでダウンロードした壁紙を設定するとドック背景を透明にできます。
真っ白かアップルのりんごマークの背景があります。仕組みはよく分かりませんがすごいですよね。
それ以外にも前衛的な壁紙が多くて見ているだけでも楽しいですよ。

f:id:ohrmsk927:20160608163449p:plain

このロック画面も上のサイトから頂戴しました。グラデーションが美しい!

 

終わりに:アプリを探す時間を短縮しよう

アプリを探す時間がもったいないと考えたのが発端です。あのアプリはどこいった…と探す時間ほど無意味な時間はありません。スマートフォンの本当の魅力はたくさんのアプリがあってそれを使うことが出来るのではなく必要な機能にすぐにアクセスできることではないでしょうか。

PCの様に起動や取り出す時間を要すること無く、気軽に利用できる。PCとの最大の違いはここで、取り出してから使いたい機能を探すのに時間を要していては本末転倒。すぐにアクセスできるかどうかは工夫次第になります。

是非一度ホーム画面について再考してみてはいかがでしょうか。

ホーム画面を整理して、圧倒的成長!(^▽^)