つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

【祝】ルルーシュが復活するのでコードギアスの思い出を語る

この記事をシェアする

f:id:ohrmsk927:20161129112543j:plain

こんにちは、圧倒的成長侍です。今回は大好きなアニメ「コードギアス」の思い出話をします。

 

 

みんなだいすき国民的人気アニメ、コードギアスが10周年を迎えましたね。
筆者はリアルタイムで見たわけではないのですが、夏休み中に一日通して全シリーズを見て号泣したいい思い出があります。

そんなコードギアスに特報が発表されました。

f:id:ohrmsk927:20161129120449p:plain

コードギアス10周年特設サイトより

コードギアス新シリーズと、これまでのシリーズの総集編の劇場公開です。

これにはアニメの世界から長きに渡って遠ざかっていた筆者も歓喜。復活のルルーシュってサブタイトル直球すぎて。やっぱりあの馬車に掛けていたのはルルーシュだったのか!

今回はそんなコードギアスの個人的な思い出をつらつらと綴っていこうかと思います。麗しき青春の日々をルルーシュと共に回想していただければと思います。

コードギアスの思い出

 

 

ルルーシュVSシャルルでのルルーシュのナイスなポージング

f:id:ohrmsk927:20161129121731p:plain

筆者が一番好きなこちらはのシーンは二期の16話でルルーシュとシャルルが対峙するところ。
ルルーシュがガラスの破片を利用してシャルルにギアスをかけんとする場面です。

一期からの宿敵であったシャルルにようやく対面し、一騎打ちをするという、作中でも随一の緊張感を誇るこのシーンでこのポージングを決めるルルーシュはさすがと言うほかありませんでした。感動した。

 

OPが名曲揃い

FLOWの二曲も瞳ノ翼もO2もみ〜〜んないい曲だった。
散々叩かれてる「解読不能」もぶっちゃけ悪くないと思うんだけどなんであんなに評判悪いの?

筆者のナンバーワンはEDの「モザイクカケラ」なんですけどね。

 

スロットでモザイクカケラが流れて泣く

コードギアスはパチンコ、スロットにも進出しており、多くの犠牲を生んできたのですが、当時パチンカスだった筆者も例に漏れず。

深夜からぶっ通してシリーズを見て、ゼロレクイエムで号泣したあとに向かった先はパチンコホール。まだギアスの世界に浸っていたいという思いが筆者を自然とホールへと向かわせていました。振りかえると狂気でしかありません。

ギアス神が降臨し、その日は大勝でしたが、その際に発生確率が結構低い「モザイクカケラ」が流れ出し、思わず筆者は涙を流してしまいました。「ギアス対ギアス」の名シーンと一緒に流れるもんだからそんなの泣くしかない。

泣きながらスロットに興じる姿はなかなか味があるものだったと思います。

 

ガウェインがひたすらかっこいい

f:id:ohrmsk927:20161129125809p:plain

この体制から必殺技を放つのってかっこよすぎないですか。ロマンしかねぇな。ランスロットお前はだめだ。蜃気楼おまえもだめだ。

強いて言うなら後ろの羽根みたいなパーツはガンダムのファンネルみたいに展開してほしかった。ストライクフリーダムガンダムみたいな。

 

 

f:id:ohrmsk927:20161129134304p:plain

一番好きなモビルスーツはキュベレイです。美しすぎるよキュベレイたん。

 

最初は作画がキメェと思うも気づいたら慣れてる

結構特徴的な作画ですよねコードギアス。放送当時は少女漫画みたいな画に違和感を感じて敬遠してましたが、CCのエロさのおかげでいつのまにか慣れてました。一期ラストの「スザァクッッ!!!!!」「ルルーシュゥゥッ!!!!」は凄まじかった。

 

誰かしらを服従させたくなる

「我に従え!」多用すると友人を失うハメになるのでほどほどにしておきましょう。

 

オレンジ

f:id:ohrmsk927:20161129130911p:plain

ただの良いやつだった。

 

とにかく最高のアニメ

f:id:ohrmsk927:20161129133718p:plain

筆者はそんなにアニメをみる方ではないのですが、まどか☆マギカ、シュタインズゲート、タイガー&バニー、あの花など、有名どころは抑えています。最近は一切見ないので何年も前の作品ばかりですが笑

そんな中で一番オススメのアニメはなに?と聞かれたらコードギアスと即答します。それくらいに全体の完成度が高い。無駄のない脚本、作画の凄まじさ、伏線の忍ばせ方、声優さんの名演技。全て素晴らしい。 

来年には劇場版、新シリーズの「復活のルルーシュ」も始まることだし、まだ見たこと無い方も是非コードギアスの世界に触れてほしいと思います。お世辞抜きで見て損なしの作品だとおもうので。

 

Amazonビデオなら映画「亡国のアキト」含む全シリーズが視聴可能なのでまだ登録してないという方は是非この機会に利用してみてください〜!