つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

ブログリニューアル奮闘記【ブログ名変遷編】

この記事をシェアする

f:id:ohrmsk927:20160505160519p:plain

こんにちは。圧倒的成長侍です。ブログ名で迷っているそこのアナタ!この記事、1ミクロンくらい役に立つかもしれません!

  

このたび、当ブログは名前とブログデザインを一新しました!(デザインはまだPC版だけですが)

そこで、どのように変更していったかを何本かに分けて残しておきたく思います。

ブログ名やブログデザインに関してモヤッとしている人や、これからブログを始めるぜ!!って方、是非ご参考ください。

 

 

記念すべき第一回は当ブログの名前の変遷を辿ります。

僕のブログは開設して半年経ちましたが、半年間の内に5回も名前を変えていました。迷走具合が伺えます。

 

シンプルライフなんとか(忘れた)→小手指.com→膝に矢を受けてしまった男→アクセスできません→圧倒的成長侍

 

の順に遷移していき、現在の圧倒的成長侍に至りました。改めて見ても謎のタイトルが多いです。それではどのようにタイトルを決めたのかを振り返ってみます。 

シンプルライフなんとか

最初のタイトルはもう覚えてません。確かミニマリストとかシンプルライフに関連する名前でした。

この名前にした理由はブログをはじめた理由と直結してます。ある日ミニマリストという価値観に目覚め、それに関する事象とか、断捨離したものを記録しておこうというのがブログを始めたきっかけでした。振り返ると痛々しいです。初期はミニマリストに関する記事が多めですね。「なんか痛々しいな」と思い変更に至りました。

 

小手指.com

ぼくが現在住んでいる場所の地名にちなみました。コテサシと読みます。意味は特にありません。不満も特になかったのですが、「小手指.com」で検索すると直で謎のページに飛ばされてしまうという致命的な欠陥があったのでやめました。

 

膝に矢を受けてしまった男

インスタグラムに投稿した「膝に矢を受けた小原」という写真が思いの外好評だったのでそれをベースに変更しました(現在のプロフィール写真です)。特に意味はありません。友人から「つまらない」と一蹴されました。あの写真は外出前の自転車置場でふと思いつき、撮影したものです。次の「アクセスできません」のインパクトに負けて退場しました。

 

アクセスできません

フォーリンラブした名前。僕が絶望を感じたブロガー新年会にて、その名前は降り立ちました。


ブロガー新年会では、各々が名前を認識できるように氏名とブログタイトルを書いたネームカードをぶら下げていました。そこでブログタイトルの箇所に「アクセスできません」と書いている初老のおじさまと出会ったのです。直感で「コレだッ!!!!!」と思い、帰宅してすぐに変更しました。アホとしか言いようがありません。

おじさまの弁を聞くと、「ブログは書いていたのだけど、パスワードがわからなくてアクセスができなくなったので……」と言っていた。だからといってそう書くか。

タイトルで損していると言われたことがあったので変更しました。この名前はほんとないわ。

 

圧倒的成長侍

恐らくもう変更することはないでしょう。結構考えました。時間にして1時間くらい考えていたかと…。語感の良さと、インパクトがある(?)と思いこちらの名前に至りました。こちらからは以上です。

 

2回目ではどのようにブログ名を決めたかを紹介します〜。

 

まとめ

  • ブログ名変えたらメモっておこう!
  • ブログ名は大変重要
  • 圧倒的成長侍をよろしくお願いします!

 

ブログ名を変えて、圧倒的成長!(^▽^)