Blog fm tokorozawa

埼玉県所沢市からお届けします

MENU

【自転車旅】自転車を60km漕いで旅行先に向かった結果、地球の重力が上がった話

こんにちはオハラ(@ggrks927)です。

 

みなさん自転車は使ってますか?歩くとちょっと距離があるドンキホーテや駅に行きたいときなど、とても頼りになる相棒だと思います。

 

普段はとても便利な自転車ですが、こいつを用いて起こりうる最悪の自体を想定してみてください。

 

その通り!長距離を走らされることです。今回なにが起きてしまったのかそれを実践することになったので感想を書いてみます。

 

 

  

チャリでいく。柏から九十九里浜へ

それはGW中に起きました。

 

GW最後の日、柏にあるタロウさん(@syuty)宅から九十九里浜に行こうという話になったのですが、なにかの手違いなのか『自転車で』行くことになったんですね。大事なことなのでもう一回言っておきますが自転車です。

 

自転車です。

 

タイトルでネタバレしてますが、念の為距離を測ってみると

 

f:id:ohrmsk927:20180507011531p:plain

 

63.3キロです。

 

せめてマウンテンバイクとかロードバイクであれば希望はあったのですが

 

 

ママチャリです。(もう一台は折り畳み自転車)

 

 

ママチャリの平均速度は早くて15キロくらいだそうなので、大体12キロくらいは出てくれていると信じて

だいたい◯◯時間くらいかかるみたいです。まじで行くの?

 

まじで行きました。先に結論を言うと11時半ごろに出発し、3回くらい1時間くらいの休憩をとって22:30に到着しました。細かい休憩も何度かとってたのでだいたい6時間くらい自転車を漕いだと思います。

 

途中何度もくじけかけましたが、なんとか到着したので思ったことをまとめておきます。

 

 

感想①やめたほうがいい

身も蓋もないな。でもそう思ったからな。

 

ロードバイクだったら少しは変わってたかもしれませんが

 

ママチャリと折り畳み自転車しかなかったので。しばらくは自転車を見たくもないです。いまは自転車漕いでる人を見るだけで膝がガクガクしてきます

 

いつも一緒に荒野行動やってる人は自転車好きで60キロの運転も苦じゃないそうです。世界は広い。ロードバイクほしい。

 

 

感想②追い風がヤバい

当日はすごく風が強く、風切り音がヒューヒュー吹き荒れてました。しかもずっと追い風。風がなかったら1時間は早く到着してたと思います。やれやれ

 

 

感想③グーグルマップの徒歩推奨ルートがヤバい

googleマップって目的地までのルートを電車・車・徒歩などのルートによって経路をだしてくれるんですよね。さすがに63キロの道のりを自転車でいくことは想定されてなかったのか、今回は徒歩のルートを利用して向かっていたのですが、道がヤバかったです。

 

デッコボコの道を走らされたり「ここはほんとに道路なのかな?」というような怪しい道を通ったりでとにかく怖かった。馬車道みたいなとこがあって途中から文明の後退を感じずにはいられませんでした。

 

 

感想④夜道がヤバい

田舎のほうだったからというのもあると思いますが、、、街灯が全然ない。文明後退ゾーンはもちろんまったくないので自転車の灯りがなかったら詰んでました。公道も街灯の間隔がすごく広くて暗い。日没には到着するように計画的に行動しましょう。

 

 

感想⑤ケツがヤバい

ケツの割れ目がさらに広がるのかな?というくらい痛かったです。ママチャリだからね。ママチャリ 

で行くぜというチャレンジャーはせめてサドルにつけるクッションくらいは用意しておくといいです。

 

 

感想⑥意外と体力が余る 

宿に到着したら風呂にも入らずに死んだように寝るだろうなぁと思っていたら意外と体力が余ってました。お風呂には入るしツイキャスもするしいつも通りネットサーフィンもするし。

 

寝付きもそこまで変わらなかったです。まだまだいけたのでしょうか。限界を知りたい。

 

  

感想⑦地球の重力が上がる 

「翌日こそは筋肉痛で歩けなくなるんじゃねぇか」と恐れていたのですが、ところがどっこい普通に歩けました。思ってたよりひどくなかった。

 

ただ全身の倦怠感がすごい。地球の重力あがったのかな?と思えるくらいに重くなりました。あるいは地縛霊に憑かれていたのかもしれません。翌日も当日と同じくらいつらかったです。

 

 

ということで自転車旅の感想でした。やってみたい!という方はぜひロードバイクやマウンテンバイクなどのママチャリ以外の自転車で挑戦してみてください。楽しめると思います。

 

こちらからは以上です。