読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

圧倒的成長侍

観た映画の感想を中心に、買ったモノや行った場所のレポートを書いてます

【タグが表示されない】medi8の広告の対応に感動した話【使い方】

ブログ運営

スポンサーリンク

スポンサーリンク


圧倒的成長を約束する記事3選+1

f:id:ohrmsk927:20160805072955p:plain

 

  

こんにちは、圧倒的成長侍です。

当ブログではグーグルアドセンスと忍者アドマックスの2つのアドネットワークを利用していましたが、この度Twitterやブログでちらちら目にしていた「medi8」の広告も利用してみることにしました。今回はmedi8の問い合わせの対応に感動したので記事にします。笑

 

 

medi8とは

medi-8.net

取り扱っている広告をブログなどのメディアに貼り付けて、それがクリックされると報酬がもらえるグーグルアドセンスと同じようなサービスです。

先にあげたクリックされた時点で報酬が発生するものもあれば、何かしらのサービスの広告で、そのサービスの会員登録をした時点で報酬が発生するものもあったりで、種類はさまざま。

medi8でも様々な種類の広告があるみたいなのですが、ややこしい話はわからないのでクリック報酬型広告を利用します。

 

medi8の魅力

www.pojihiguma.com


(medi8の詳しい解説を読みたい方は上記の記事がオススメ)

端的に言うと単価が高いみたいです。ぼくはまだ貼り付けてみたばかりなので単価の高さなどは感じませんでしたが。。。

設置当初はインプレッションだけでもわずかながら報酬が発生しました。広告を見た人がいるだけで報酬が発生するということですね。本当にわずかでしたが。

ここでは詳しい解説は控えますが設置場所も一応書いておきます。

  • レクタングル広告(300×250) PC版のサイドバー
  • スマホオーバーレイ広告(320×50) スマホの一番下に常に表示される広告
  • レクタングル広告(300×250) シンゴジラの感想記事の最初の見出しの上←現在の稼ぎ頭のため設置

この3か所しか設置してません。アドセンスとの共存が難しい…。

 

medi8 使用の流れ

まずはトップページからメディア登録をしましょう。
メアドを送ると登録フォームのリンクが入ったメールが返信されるのでこちらから登録をします。


登録をすると実際に広告のタグを作成することが可能になるのですが、ここからがちょっとわかりにくい。

 

f:id:ohrmsk927:20160804235543p:plain

 

ログインするとこのように収益を確認できる画面に飛ぶのですが、これだけ眺めてみても「どこから広告タグ入手するの?」状態。どこからタグを作成するかというと、「Inventory」のページから作成できます。

 

f:id:ohrmsk927:20160805000503p:plain

 

「Inventory」ページの下部にメディア一覧というページがあり、Zoneの青くなっている数字をクリックします。

 

f:id:ohrmsk927:20160805072517p:plain

するとゾーン一覧が表示されるので、下部の「新規Zoneを獲得」をクリックして案内に従って入力していくと、広告が作成できます。

広告作成をしてだいたい一週間ほどで使用の承認許可の通知が来ると、広告をブログに貼り付けられるようになります。

 

タグが取得できない!

 承認の連絡が届き、広告を貼り付けようとゾーン一覧の部分から「タグを取得」ボタンをクリックします。

 

「エラーが発生しました。時間を置いて再実行して下さい。エラーが続くようであれば担当者までご連絡下さい。」

……おや?

「エラーが発生しました。時間を置いて再実行して下さい。エラーが続くようであれば担当者までご連絡下さい。」

 

何度クリックしてもタグは表示されません。その時は「まだ一つしか取得してないから表示されないのかなー」なんて適当な推測をして、3つほど新たな広告を追加して、一週間ほど承認されるまで待ちました。

数日後広告掲載の承認をいただき、タグを取得しようとタブをクリック。

やはりタグは取得できず。変わらずエラーが表示されます。

業を煮やしたぼくは、お問い合わせ窓口から「タグを取得しようとするとエラーが表示される」旨のお問い合わせをしました。

 

メールで問い合わせした際の対応が素晴らしかった

返信が来たのはお問い合わせをした翌日。

担当の方から「申し訳ありませんでした、直接タグを掲載したので、こちらから取得してください」という内容のメールがきました。

おまけにエラーが発生する理由まで教えてくれました。「神かな?」と思いました。

この広告はそれぞれの掲載主に担当がつきます。ぼくの担当はパクさんでした。ありがとうパクさん!日本人が担当の場合もあるのかな。

1週間ほど設置した結果/収益性もそれなりに高い

当ブログで一週間ほど設置した結果をこちらに掲載します。

f:id:ohrmsk927:20160811114750p:plain

インプレッションの割に低くないか??という感じですが、現在設置している場所が場所なので仕方ない気がします。

1日の平均収益は600円ほど。アドセンスとくらべてると心許ないですが、3つ置いただけでこの収益ならアドセンスとしっかり共存させながら設置すればまだまだ伸ばす余地はありそうです。

 

まとめ/サブ広告として最適!

アドセンスとどう絡ませて設置するか難しいところですが、他者様のサイトを参考にしてもう少し設置箇所を増やして様子を見てみようと思います。

しかし、多すぎる広告は閲覧していただいている方にごちゃついた印象を与えてしまうので、そういったところにも気をつけて設置していきたいところです。

アドセンス以外の広告の設置を検討されている方は是非medi8を利用してみてください。

↓medi8の利用登録はこちら↓

medi8(メディエイト)PC/スマートフォン/タブレット対応の広告収益最大化プラットフォーム