サブカブログ

サブカルなブログです

本当におしゃれになりたいメンズにおくる!!!量産型ファション脱却マニュアル

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

本当のおしゃれには黒歴史とお金が必要だ。 
 

 

 
 
 
こんにちは。留年ファッショニスタミニマリスト薄毛ハゲ剛毛大学生です。
 
みなさんは量産型ファッションというのをご存知でしょうか。
それは、誰もが通る道であり、超えるには熾烈を極める過酷な道のり。
今回は量産型ファッションを超えて、自分だけのスタイルを見つけるための道のりをご紹介します。とりあえず無難な格好であればいいという方には「必死すぎわろた」と思われるかもしれません。

 

量産型ファッションとは?

制服という安住の地から抜けだした大学生が陥りがちな「とりあえず無難」なファッションのことを指します。無難。ゆえにとにかく被る。その後ろ姿が「ザク」のようであったことから量産型と呼ばれるに至ったスタイル。
 

f:id:ohrmsk927:20160120230049g:plain

参考画像(ザク)  
 
大学生のみなさん、せっかく制服という呪縛から抜け出すことができたのに操縦機がザクでいいのか!?
 
どうせなら、シャア専用ザクに乗りたくありませんか?あなた仕様にカスタマイズされたザク……素敵な響きじゃあありませんか。同じザクでも、コイキングギャラドスくらいの差はあります。
 

f:id:ohrmsk927:20160120230147j:plain

赤くてかっこいい!! 
 

量産型ファッションには2種類ある 

ぼくは勝手に量産型ファッションは2種類に分けられると思ってます。
それは「普通にダサい人」「流行に乗っかる人」です。
 
 

・普通の人

普通です。制服より普通。その普通さは思わず背景と見まごうほど。
背景と思えるくらいに薄いので許します。微笑ましい。
 

f:id:ohrmsk927:20160121153650p:plain

 これは制服でした。
 
 

・流行系の人

つらい。自分の過去がフラッシュバックされて空寒い思いが胸に走ります。

f:id:ohrmsk927:20160120230658j:plain

この真ん中にピラミッドが走っているリュック。ぼくも持ってました。流行りましたね。2年前くらい?今も持っている人を見ると「うわぁ…」となります。満員電車で凶器になり得るからやめてください。

f:id:ohrmsk927:20160121153844p:plain

これぞ黒歴史。流行ですらない。
 
 
「誰とも違う僕の日々」というブログを運営されているいわたさんが綺麗に纏められていますが、流行って所詮マーケティング戦略に過ぎないんですよね。これに振り回されるのは本当に痛い。

www.iwata09.com

毎年ボーダーボーダーうるさくありませんか?流行。

 
 

量産型ファッションを抜け出したいあなたへ。3つのステップで殻をぶち壊せ! 

これが量産型を脱した(と思っている)留年大学生のベストアンサー!!!!

 

1.まずは観察!話はそれからだ!

大学生のみなさんにご覧いただけていると仮定して話を進まさせて頂きます。
まずはキャンパス内の学生さんの格好を注意深く観察してみましょう。そうすると大体3つのタイプに分けられると思います。
 
 
  • ひたすらダサい人(旧型量産型ザク)

f:id:ohrmsk927:20160120231724j:plain

f:id:ohrmsk927:20160120231739j:plainとにかくダサい、特徴がないか、ダサいの2択。筆頭が裏っ返すとチェック柄をしたチノパン。他にもやたらと英字が主張したげなTシャツとか、前たての端がよくわからない柄(トリコロールとか)になってるシャツ。しまむらもいい加減こういうのを出すのはやめて下さい。

 
 
  • 流行に乗っかる人(量産型ザクⅡ)

f:id:ohrmsk927:20160120231947j:plain

主にレイジブルーハレを愛用する人によく見られます。それっぽい格好してる人がいたら大体ここらへんの服を着ている人が多い。頑張ってる感はあるのですが……。特にチェスターコートとかはもはや冬の制服になった感があるので安っぽいものは見破られがち。
  
真のファッショニスタは、高校時代にハレを卒業します。少ないお年玉で何を買うか厳選して……。そうやって懸命にファッションの道を進んでいったのです。常に身の丈の合わない服に挑戦し続けてきたのです。
 
大学生になり、「うっひょー!ハレが安いと感じるなんて!今ならたくさん買えるわ!!」と言ってハレで服を買う人は一生量産型ハレラーとしての道を歩み続けるでしょう。
 
 
 

f:id:ohrmsk927:20160121153844p:plain

全身真っ黒、髪の毛だけビビットカラー。希少種です。失敗して大事件になってる人もいますが、ここまで辿り着いた人は「自分のスタイルを模索しようと頑張っている」段階なのでもはや量産型に陥ることはないでしょう。ぼくも頑張ってた。
 
 
  • 横幅が広い人

f:id:ohrmsk927:20160120232408j:plain

洋服のサカゼン
 
 

2.”大学生のふぁっしょん”というものが大体分かってきたら、ファッション雑誌を立ち読みしてみよう!

大学生のファッションというものが俯瞰できるようになってきて、「うわ…私のファッション…かぶりすぎ…?」と思えてきたら、次はファッション雑誌を見てみましょう!オススメは「ファインボーイズ」「ELO」メンズノンノ」「メンズファッジ」です。

f:id:ohrmsk927:20160120232918j:plain脳トレでオシャレ度UP!”

 
「ファインボーイズ」と「ELO」こそが世の大学生を流行系量産型大学生にしている戦犯です。
世の7割の男子大学生がここらへんの格好を真似してるんじゃねぇかと思えるほど。

 

f:id:ohrmsk927:20160120233055j:plain

”規格外!!” 

 
この2冊を反面教師に、「メンズノンノ」「メンズファッジ」を読みましょう。「メンズノンノ」は割りとエッジの効いた方々が登場、「被らないスタイル」がわかりやすく載っています。
 
一方「メンズファッジ」はユニクロとかの上位互換。上質な服をシンプルに着る方々の雑誌。この2冊から、真似したい格好を参考にスタイルを組み立てて行きましょう!
 
ちなみに上記の2グループで紹介されている服の価格帯は2倍以上変わっていきます。ぼくはメンズノンノとかで紹介されているブランドの服を新品で買ったことはありません。
 
この時ファッションブランドも少しずつでもいいので調べて、覚えていくと幅が出ます。
自分がどんなスタイルをしたいのかを知る手立てにもなるので。雑誌に載っている服は大体ブランド名の記載があるので、「かっこいい!」と思った服を調べていだけでもすごく変わっていきますよ。
 
 

3.いざ実践!そして、おめでとう。

ファッションは引き算です。いかにシンプルに、おしゃれに見える格好を選ぶか。でも、最初はそんな難しいことは考えなくてもOK。とにかく「自分が憧れる」「自分が着たい」服を買いましょう。着ましょう。足しまくっちゃってください。
 
いろんな服を着ていると、自然と自分に似合う格好というものがわかってきます(身の丈を弁えます)。それさえ確立すれば、もうあなたは立派なファッショニスタ。おめでとうございます! 
 
 

服に着られる時代が必ず来る

f:id:ohrmsk927:20160121153844p:plain

身の丈に合わない服を喜々と着こなし、悦に浸る……。#ファッショニスタあるあるです。「ブラック・マジシャン」なんてアダ名バカにされているとしか思えません。

 

それでも、諦めず、挫けずに自分の道を信じた者だけが真のファッショニスタへの道を進むことが出来ます。そのうち「あ、自分今ださいな」と感じるようになり、「やっぱり普通がナンバーワン!」と思う時が来ます。

 

その時にあなたがユニクロの服を選んだとしても、その姿にもはや「量産型大学生」の面影はありません。全力でファッションロードを闘い抜いた、歴戦の勇者の背中がそこにはあるでしょう……。
 

 

量産型ファッションにありがちなこと

 最後に量産型ファッションにありがちなことをまとめました。これさえ抑えればとりあえず量産型と嘲笑されることも隣の大学生と被ることもありません!!
  
  • チェスターコートにスキニー

f:id:ohrmsk927:20160120234108j:plain

見飽きました。そこにクラッチバッグを合わせている学生は何しに学校来てるの?
 
f:id:ohrmsk927:20160120234305j:plain
確かに履き着心地は最高かもしれません。でも被ってるなぁって思いません?正直。それでもそれを選ぶのは何故だ。スニーカーだけをとっても星の数ほどの種類があるはずなのに、なぜそれを!?「みんな一緒でみんないい」ということでしょうか。人類補完計画ですか?
 
  • デニムシャツ
f:id:ohrmsk927:20160120234410j:plain
一時期様々な媒体で波乱を招いた実力派。テキサスにいそう。
 
  • チェックシャツ

f:id:ohrmsk927:20160120234444j:plain

チャレンジした結果事故る者が後を絶たない呪いの装備
 
 
  • ハット被ってる人

f:id:ohrmsk927:20160120234628j:plain

TPOって知ってる?エブリデイパーティなピーポーですか?
あこれ個人的に苦手なだけだ。
 
 
 
 
 
ちなみにぼくの日常着はチェスターコートにワイドパンツです。池袋レベルならまず被ることはありません。デートの時はチェスターコートにスキニーパンツ合わせてます。  

まとめ

・結局
・量産型のが
・モテる