つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

ミニマリストの防寒対策②〜ダウンを部屋着にしてみる〜

この記事をシェアする

ということで買ってきました。

 

 

f:id:ohrmsk927:20151210115959j:plainダウン、極暖ヒートテック、手袋、ネックウォーマー、靴下。

総額7500円。しかしこの装備で毎年冬を越せるのなら安いものです。 

 

着方はまずヒートテックを着て、その上に極暖ヒートテックを重ねます。極暖ヒートテックのサイズはXLサイズにすると快適。さらにその上にスウェットorジャージ。そしてその上にダウンジャケットを重ねます。下半身に関しての新たな武装は靴下三枚重ね。

 

f:id:ohrmsk927:20151210122005j:plain

 

手袋は先っぽをハサミで切って指貫きにしたのですがこの方法はオススメしません。部屋が常時毛玉で溢れます。キーボード上にも毛が散乱します。元から指貫きのものを買いましょう。

 

これでも寒いっっ!!!

これでも寒いです。この部屋一体何度なんだろう。上半身は結構ぬくぬくするのですが下半身がアカン。反比例するかのようにキンキンに冷えてやがります。くつした三枚でも足元冷えるし。上半身温かくてもその他が冷えると体感的には寒さの方が上回る。よくわかりました。今日ステテコを導入します。

 

コンパクトファンヒーターなりを買ったほうが安上がりでねぇか??

こんなこと言ったら元も子もありませんが…

最初はこちらも考えました。でも局所を暖める系のものだと移動するときとか寒いかなぁって…。それでもヒーターの方が良かったかもしれない。だってあれ5000円以内で収まるし。今回いくら使ったのだろう。ステテコも買うから8000円以上は使ってますよ。しかもモノ増えまくり。これヒーターにしてたら5個が1つくらいになってたのではないだろうか。

 

ダウンは温かいけど…

ダウンは温かいです。すごく温かい。だけども気になる点が2つだけあります。

1つはこすれる音がうるさいです。中身に羽根が使われているだけあって、ちょっとこすれるだけでも羽根特有のシャリシャリした音がします。気になる方は気になるかもしれない。

2つめは部屋着感がしません。これは慣れなんだと思うけど、なんだか落ち着かない気分。普段絶対にダウンを着ないぼくでも違和感を感じざるを得ない。慣れなのかな。

 

まとめ:よく考えて購入するのはミニマリストの基本

この大原則を見失ってました。とにかく寒いから暖を取ろうと短絡的に購入を急いてしまったのが今回の失敗要因。

失敗ってわけでもないけれど、この対抗策以外にもっと良い案があったかもしれないというのは否めません。

でもせっかく買ったので、今冬は部屋着ダウンで凌ごうと思います。

部屋着ダウンは生活感を損なわせますが、とにかく暖かくなりてぇ!!って人にはオススメです。あと靴下は5枚重ねましょう。では。

 

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村