圧倒的成長侍

観た映画の感想を中心に、買ったモノや行った場所のレポートを書いてます

【2015年版】準ミニマリストが今年買って捗ったモノ7選

スポンサーリンク

スポンサーリンク


圧倒的成長を約束する記事3選+1

こんばんは。(月並みですが)今年ももうすぐ終わりますね。

みなさんもされている今年買って良かったモノを残しておきたく思います。


ミニマリストに憧れてモノを減らしたのが10月の終わり。奇しくもそれ以降に購入したものばかりになりました。厳選したアイテムには愛着が湧きますね。こんまりさんではありませんがモノへのときめきは案外バカにできないかもしれません。

それではご紹介していきます。

 

 

 

1.ミニマリストへの夜明け MacBookAir 13インチ 

f:id:ohrmsk927:20151203232325j:plain

今年のMVPはもうコレしか考えられません。生産性とかよくわかりませんがWindowsを使っていた頃に比べて全てのスピードが上がりました。とにかくトラックパッド。もうこれだけ、これだけでも変わります。


敷居が高いというイメージからまだ日本ではWindowsユーザーのが多いようですが、一度手にしたらもうこのヌルヌル快適操作感からは抜け出せないですよ。本当。


テレビを排したきっかけもMBAでした。こいつがあまりに多機能なのでまとめられてしまうということです。すごいぞMacbook。

 

2.紙に書くことはすべてここに システム手帳

f:id:ohrmsk927:20151204003523j:plain

ノックスのルフトというシリーズのものです。


薄さに惹かれて購入しました。そもそもシステム手帳を買うのも初めてです。初期投資は高く付きますがアレンジ効くし毎年買い換えるよりは割安かと思って購入に踏み切りました。


使い方によってはノートとか買う必要もなくなるし。わたしはこちらにスケジュールとメモと英語の勉強とか諸々のペンで書く作業をすべてまとめてます。


そうするとノートと手帳を別々にする必要もなくなります。ペンも手帳に纏められるので筆箱もいりません。ミニマリストこそシステム手帳を使うべきだと思います。

f:id:ohrmsk927:20151204003603j:plain

使用を初めて1ヶ月くらいでバインダ部分と革本体が分離しました(現在進行形)。爪でひっかけるタイプなのですが、とりあえず接着剤でくっつけようかなと思ってます。致命的ではないのでそこまで気にしてませんが脆い…笑

 

3.なんとなく安心 浄水ポッド

f:id:ohrmsk927:20151204003341j:plain

三菱レイヨンから発売の「クリンスイ」シリーズのものです。


まだ購入して一ヶ月あまりですが、こちらで水を飲み始めてから肌がきれいになったとよく言われます。


もちろん他にもいろいろな要因はありますが、こちらも一つの理由かなと。舌は肥えていないので味に関してはわかりません。気持ち安心感がありますよ、やっぱり

 

4.美肌の立役者! ドクターブロナーボディタオル

f:id:ohrmsk927:20151127134113j:plain

これは以前も入浴方法の記事でも触れました。ので多くは語りません。こいつのおかげで自信をもって洗顔料を排することができました。美肌への架け橋の一つです。

 

5.迷ったらこれ着てます ノースフェイスのシェルパーカー

f:id:ohrmsk927:20151204005236j:plain

これを購入するまではアウトドア系のブランドなんてダサすぎて着られたもんじゃねぇ!!と思ってました。真面目に。でも、コレを買って世界が変わりました。

 

古着屋さんでなんとなく着てみたらこれがすごくフィットするのです。

疑心暗鬼のまま買ったら2日に1回くらい着用してる相棒になりました。薄手なのにわりかし暖かいんですよね。春とか毎日着そう。


ミニマリストとアウトドアブランドの衣服は非常に相性がいいですよ。そもそも多機能を念頭に作られてるものが多いですし。あとはゴアテックスのアウターがほしい。

 

6.生活のリズムを作ってくれるアロマポッド

f:id:ohrmsk927:20151204003448j:plain

無印良品のものです。上のお皿に水を入れてキャンドルで温めて香りを拡散させるモノです。毎日の必需品。

 

朝はペパーミントとかローズマリーのキリッとした香りで意識を覚醒させて、夜はゼラニウムやイランイラン、ひのきの香りでリラックス。生活のリズムを整えるのに一役買ってくれています。

 

7.寝付きがよくなった!間接照明

f:id:ohrmsk927:20151204003503j:plain

ニトリの安物です。入浴後など、一息ついたあとは壁際に設置した2つのライトとアロマポッドの火の明かりで過ごしています。もう夜はペンダントライトでは過ごせません。


科学的にも夜は暗い照明のが身体のリズムの形成にもいいと言われてます。実感としてはまだよくわかりませんが。

 

また、わたしの部屋はベッドとペンダントライトのスイッチの距離が遠いため、ベッドから電気のオンオフを切り替えるのが億劫でしたが、間接照明はベッド近くにあるのでその問題も解決できました。


ムードもいい感じになります。あとは彼女がいたら完璧でした。

 

今年買って後悔したモノ

f:id:ohrmsk927:20151204003658j:plain

こいつらほんと邪魔です。誰かもらって下さい。もし今ローテーブル生活になったとしてもこんなボリューミーな座椅子はノーサンキューです。


ダッフィーとクッションは一昨年買ったものでした。

 

終わりに

もう何点かご紹介したいものがありましたが、厳選した結果この7つに落ち着きました。今年は厳選に厳選をしたので、紹介したアイテム全部来年もお世話なることと思います。座椅子が邪魔です。