つっぱりモルディカイ

つっぱりモルディカイの大冒険

【一人暮らし】入浴は浴槽の中だけで済ませよう!【敏感肌】

この記事をシェアする

こんにちは。今回はタモリ式入浴法を実践するとともに編み出した入浴法のご紹介です。

こちらは浴槽を共有するパートナーなどがいる方にとってはパートナーに多大な迷惑を掛けることになります。あと私は男性なので男性向けです。化粧落としとか一切分かりません。一人暮らしの方で浴槽から出て身体洗うのめんどくさい!という方、試す価値アリですよ!

 

 

ボディウォッシュ、身体の洗髪、洗顔、を全て浴室の中で済ませる

ボディウォッシュを漢字2文字で表すことってできるのでしょうか。考えたのですが浮かびませんでした。洗身?でいいのか?

ドン引きでしょうか。でもこれコタツの中で全部済ませたくなる心理と似てると思うんですよ。すごく楽ちんですよ。冬はとくに温かくて最高です。夏はまだまだ先なのでどうなるかわかりません。ということで冬場は特にオススメです。

入浴の流れはこうです。

  1. 湯船に浸かる 読書なりスマホなり、ボーっとするなり。10分位
  2. 湯船に潜り、頭皮をマッサージ
  3. 湯船につかったままシャンプー
  4. 湯船に潜り、シャンプーを流す
  5. (浸かったまま)トリートメント塗布
  6. 手で身体を拭く。気が向いた時はボディタオル(ドクターブロナーのタオル最高です。これほんとすごい)で身体をこする。ここらへんでお湯を抜き始めます
  7. シャワーでトリートメントを流してドクターブロナーのタオルで顔を洗顔。
  8. さっぱりィ!!!

どうでしょう。一度も浴槽の外に出ずに済みます。最後までポカポカです。お湯は間違いなく汚いので抜いてる過程で浴槽をスポンジで拭いてます。

 

汚いのか

個人的にはそんなこと全く無いと思います。むしろ合理的だとも思います。お湯の再利用はしていないにしろ、溜めたお湯を最大限に利用している気がしませんか?

問題なのは汚いのかということですが、こちらも全く問題ないかと思います。汚いと思ったらやりません。

確かにシャンプーをする中で頭皮にたまった汚れはお湯の中に蓄積すると思います。

その汚れが湯船にいる短時間で身体に定着するとは思えません。身体を拭いた中で発生した汚れも同じ原理です。身体につこうが最後のシャワーで流れるでしょう。ボディタオルは後で洗えばいいんです。

 

僕たちにもうボディソープは必要ない

もちろん個人差はあると思います。私はすごく思いました。湯船の中で身体を拭いてると、しっかり洗えている感じがします。汚れを浮き出させている感覚。これはやってみなければわかりません。これだけでも実践してほしいです。僕たちにもうボディソープは必要ないです。と言いつつもマジックソープを先日購入しました。しかし用途は専ら洗髪で、身体に塗ったくろうという気は全く起きません。

 

皮膚が弱い人にもオススメ!

私自身皮膚が本当に弱いんです。それはもうほんとに。今でこそだいぶ改善しましたが、上京して間もない当時はもう悲惨でした。都会の水が合わなかったり洗剤を多様する機会が増えたせいでしょうか、あかぎれが数か所というレベルではなく、指一本につきあかぎれが3箇所あるくらいが普通。割れた箇所が繋がって写輪眼になったりギアスのマークみたいになったりで楽しくなるレベルでした。

皮膚科で薬を処方してもらうもどうしたって痒くなるんですね。特に風呂あがり。なんだか皮膚がパッツンパッツンしている感覚。そこで最近気づいたのがボディソープの使用に関して。保湿保湿と耳が痛くなるくらいに喧伝されているボディソープですが、使わないのが一番いいんじゃないかと。結局ケミカルだし。ケミカルに頼るのはほどほどにするのが一番いいと思ってます。ボディケアに関してはシャンプーとトリートメントとニベアだけでなんとかなる気がします。痒くなったらニベアクリームを塗りましょう。

 

ドクターブロナーのウォッシュタオルがあれば洗顔料もいらない

item.rakuten.co.jp


これほんとすごいです。洗顔に関しての不安が全くなくなりました。身体を拭く部分と洗顔に使える部分があるのですが、洗顔部分のすべすべした部分がすごいです。

石鹸をつけてボディウォッシュパーツで体を洗い、洗顔後、美顔タオルパーツで石鹸をつけずに一度濡らしてよく絞ったタオルで、顔全体を1~2分間、なでるようにマッサージ。
ガーゼ状のやわらかなオーガニックコットンが、古い角質や余分な皮脂をやさしくからめ捕りスベスベ素肌にしてくれます。
しばらく使っていると、肌がワントーン明るくなり、化粧のりも変ってくるでしょう。
(お肌を強くこすらないよう、気を付けてくださね。)

 

以前は水洗顔で50回を目安にばしゃばしゃしてました。漠然とこれで大丈夫かなという不安があったのですが、こちらのタオルに切り替えてからもう肌がすべすべです。鬼に金棒です。ちなみに私は化粧水も使用していません。最近は乾燥が気になる部分にだけニベアの青缶をうすーく塗ってます。これもまた万能。

 

まとめ:敏感肌、めんどくさがり屋さん、寒がりの人はやってみよう!

全部私ですね。意外と快適なので是非試してみてください〜!

 

↓応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村